お知らせ&日々のこと

2022 / 07 / 10  21:02

コンクールもがんばりました!



本日は全日本ジュニアクラシックコンクールの予選でした。

昨日の発表会と同じ会場で弾けるということで、コンクール初挑戦の生徒さん。

昨日よりはちょっと緊張気味でしたが、修正するところを修正して、見事予選通過できました。おめでとう㊗️

発表会でもヴァイオリンとピアノと、アンサンブルも大人との合奏も、たくさんのことに取り組み、今日も結果を残せて、本当によく頑張りました!

コンクールの良いところは、審査員の先生方から、講評がいただけることです。
違う視点から客観的に書いていただけるのが、生徒さんの励みになりますね。

「良い経験になりました。良い事も悪い事も勉強になりました。」とお家のかたからLINEいただきました。

がんばりたい生徒さんも、ゆっくり楽しんでいる生徒さんも、ヴァイオリンが好き!と思っている生徒さんが在籍しています。

どちらも基礎は一緒です♪


2022 / 07 / 10  20:20

発表会終わりました♪

サマーコンサート2022(発表会)を無事終えました。

それぞれの成長を実感した発表会でした!
これは毎年感じているのですが、今回はちょっと難しい曲に挑戦した生徒さんが多く、アンサンブル曲もチャレンジな選曲だったので、よくがんばったなぁと思います。

この写真はアンサンブル2曲目の弾き終わりの瞬間です。

写真を見ると、みんな背が伸びたなぁと思います。


幼児さんだった生徒さんが、3〜5年生と大きくなって、楽器も大きくなって、アンサンブル曲も響きが大きくなってきましたね。

ボウイングの基礎をきちんと練習すると、楽器を響かせることができます。

基礎練の成果が出てましたね。


アナウンス原稿用にアンケートをしたのですが、みんなヴァイオリンが好きって答えてくれて、とてもそれをうれしく思いました。

好きなポイントはそれぞれで、音がきれいとか、響きが気持ち良いとか、なるほどそうだよね、そこ好きそうだよね〜って感じでした。

また次の目標へ向けて、先生はレッスン計画立てていますよ!
またがんばろうね!
2022 / 07 / 01  18:03

発表会 サマーコンサート2022

梅雨があけて暑い夏がやってきました!夏といえばサマーコンサートです!

2022年7月9日(土曜日) 14時開演
岡山シンフォニーホール
イベントホールです。

今年は例年通り、夏開催できることを嬉しく思います。

それでもまだ感染対策は必要なので、
ご予約いただいたかたと、関係者のみの観覧とさせていただきます。

先週は久しぶりにアンサンブル練習に集まった生徒さんたち。

曜日が重なっている生徒さんは、毎週のように顔を合わせて、もちろん仲良しなのですが(隣で弾きたい!」と言ってました…)

リアルに会うのがとっても久しぶりな生徒さん、また初めての発表会の生徒さんも集まって、みんなで音を合わせた時、みんな成長している!と実感できてうれしかったです。

まだ、あとちょっとがんばりたいところ、練習したいところもあります。
今週レッスンがあった生徒さんは、そこを中心に練習しました。

また今週末のアンサンブル練習、伴奏合わせでも練習をしますね!

私もあと少し、準備を進めていきます。

そして、今年は講師演奏をします。
ちゃんと先生もがんばっているところを、見て聴いていただきたいと思っています‼️
1