お知らせ&日々のこと

2021.01.23 (Sat)  09:56

弓のお助けグッズ

こんにちは。

ヴァイオリンの弓を持つポイントの一つに、小指を丸く竿の上に置くというのがあります。

これがなかなか難しく、すべり落ちたり、小指がつっぱったりと苦労するところですね。

小指の支えは重要なのでぜひともできるようにしていただきたいと思っています。

大人の生徒さんからのご提案で、平ゴムを弓に巻いてみました。

IMG_0222 (1).jpg  A4500760-1591-4B0B-8620-8939217454BE.jpg

 

短い小指が滑って落ちてしまうのが悩みの生徒さんでしたが、

滑ることがなくなり、ゴムの感触で小指丸くを意識できるようになったとのことです。

ホームセンターで買ってきたゴムなので、色気はありませんが…

 

他の生徒さんにも試していただいて、効果を確認しました。

昨日、分数violinでも試してみましたが、1/2サイズの弓でも大丈夫でした。

生徒さんには私から差し上げています。

強制用に市販品も売っているようですが、お値段少々高めなので…気になっている方はお試しください。

 

 

2021.01.22 (Fri)  15:23

2021年もよろしくお願いします

こんにちは。

お知らせの更新が久しぶりになってしまってすみません。

2021年もどうぞよろしくお願いします。

 

昨年は大変なことも多かったですが、例年では経験できなかったことにも

挑戦出来た年でした。

コロナでの自粛期間に、ワンポイント動画を撮影してFacebookに投稿したり、

教室のYouTubeチャンネルをつくったり、

夏休み特別企画「みんなでカノンを弾こう!」に取り組みました。

発表会ができませんでしたが、発表会には参加されていない生徒さんにもこの企画の練習を通して

アンサンブルの楽しさを少し味わっていただけたかな?と思います。

 

まだ新型コロナの感染状況には注意が必要で、

感染対策もしっかりとしながら、レッスンを続けていきます。

 

今年は夏の発表会「サマーコンサート」を春開催の「スプリングコンサート2021」として

4月29日に開催の予定です。

 

そろそろ曲決めして、練習を始めます!

 

IMG_0182.jpg

昨年から、かわいい3歳の生徒さんたちも、

プレヴァイオリンのレッスンを始めています!

弓が持てました!

成長が楽しみです。

 

 

 

 

1